【日々に彩を】日記の魅力ベスト3

こんにちは!かめきちです。

世間は相変わらずコロナウイルスの話題で尽きませんね。

緊急事態宣言が再び発令され、
少なくとも約1か月間は様々な活動を自粛する方が多いかと思います。

こんな状況だからこそ、
毎日を楽しく過ごすために役立つこと間違いなしの日記の魅力について語ります!

こんな人におすすめ
・自粛生活で気持ちがブルーになっている。
・日記に挑戦したことはあるけど継続できなかった。
・何か新しいことをはじめたい。

日記の魅力ベスト3

かめきちは大学4年生の頃から日記を書くことを習慣にしており、

日記生活は4年目に突入しています。

そう。
知らぬ間に、「日記に4年間もハマっていた」のです。

こんなに継続できているのにはきっとワケがあるはずです。

ということで今日は、日記の魅力を3つに絞り紹介します!

魅力①:ポジティブ精神の習得

日記を書いたことがある人には分かって頂けると思いますが、

いざ日記生活を始めてみると、

「どうせなら何か楽しいことを書きたい!!!」

って気持ちが必ず芽生えてきます。

するとどうなると思いますか。

日々の過ごし方への意識が変わってしまうんです。

例えばこんな感じ、

  • 「暇やし昼寝しよっかなー。でも、せっかくやし散歩でもするか!」
  • 「今日はいつもよりも丁寧にトイレ掃除をしてみよう」
  • 「あ!こんなところに花咲いてる!ラッキー!」

とかです。

まだ日記を書いたことがないって方には、

少し信じがたいかもしれませんが、

かめきちは確信しています。

日記で日々の意識は大きく変わります。

かめきちはこれを日記の定理と呼んでいます。

日記の定理

「せっかく日記を書くならいろんなことを書きたい。」

なんか良いネタないかな。

いつもの日常を前向きに過ごす癖が身につく。
or 新しいことに挑戦してみる。

日記の定理は、毎日働く超強力なツールです。

こんなん有効活用しない手はないですよっ!!!笑

MEMO

日記生活によって毎日を前向きに過ごす癖が身につき、大ポジティブ人間が完成。

魅力②:悩み/愚痴の吐き口&振り返ってニヤニヤ

①では毎日ポジティブになれる!

という魅力を紹介しました。

とはいえ、人生そんなに甘くないですよね。

  • 仕事や部活動での失敗
  • 失恋
  • 他者への嫉妬、羨望

などなど、

辛くて泣きたくなるようなことも多々あるかと思います。

でも大丈夫です。日記はそんな辛い日々も助けてくれます。

失恋で落ち込んでいるときには、

無理にポジティブ精神を発揮して道端のお花を探す必要はありません。

ただ、あなたの悩み/愚痴を気が済むまで日記に書けばよいのです。

これによって2つの効果が期待できると考えています。

  1.  書いたら意外とスッキリ~
  2.  過去の悩みを振り返って元気復活っ!

①については、

書くだけで??って思ってしまいますが、

脳は1つのことを考え出すとどんどんそれに執着してしまうそうです。

だから適度に吐き出してあげることで切り替えを図ることができます。

そして、かめきちが強く信頼しているのは②です。

人生、なんやかんや耐える」ってことです。

あなたが今ものすごく悩んでいることも、

1年後には、「あー!そんなことあったね!なんかめっちゃ悩んでたよね!笑」

ってなってる可能性大です。

だからそんなに落ち込む必要はないのかもしれません。

4年間も日記を書き続けていると、当然辛い日も何度もありました。

でも、今ではなにか嫌なことがあっても

これまでの辛い日に書いた悩みや愚痴の文章がかめきちを後押ししてくれるのです。

「おまえはこんな苦境も乗り越えてきている。だから今回も大丈夫だ。」

ってね。これってものすごいことだと思いませんか。

MEMO

辛い日に記す悩み/愚痴の文章は、未来の自分への最強のプレゼント

魅力③:習慣の定着→自己肯定感の向上

最後は自己肯定感、つまり自信の向上です。

「日記を書く」という些細な行動でも、

自分で決めたことを毎日続けていると、どんどんどんどん自信がついてきます。

いきすぎたビッグマウスは賛否両論があるかもしれませんが、

基本的には、自信を持っていることはとても素敵な性格だと思います。

ちょっと考えてみると分かると思いますが、

「自分なんて。」「僕にはできない。」

といった考えが根付いてしまっていては、

現状を変えて、自分の人生を良くすることはなかなか厳しそうですよね。

だから、自信をつけるためにも

まずはお手軽な習慣作りに挑戦することをオススメします。

今回の日記のほかにも、

かめきちは読書や早起きの習慣も定着させ、楽しく過ごしています!

早起き生活もなかなか良いですよ!

早起きのすすめ ~百利あって一害なし~

日記生活のきっかけ:憧れの先輩

以上が、かめきちオススメの日記生活の魅力ベスト3でした!

(本当は、文章力upとか会話のネタになるとかまだまだあるんだけどね!)

そして最後に、かめきちが日記を始めたきっかけを簡単に話します。

それは、「憧れの先輩がやっていたから。」

以上です。

はっきり言ってきっかけなんてどうでもいいと思っています。

ちょっとでも良さそう!面白そう!って思ったらやってみる

このくらいの腰の軽さが超重要。人生無限じゃないですからね。

だから、

「日記をやろうか悩んでいる。」「どれくらいの文章を書くのがいいかな。」

とか本当に時間がもったいないです。

そんなん、なんでもよくない!???やりながら決めていこうよ!!!!

最近かめきちがなかなか驚いた事実を紹介します。

皆さん飛行機には乗ったことがありますか?

一度もないって人は少ないかと思います。

飛行機が予定されたルートを飛んでいる割合って知っていますか?

正解は、なんと、「ゼロパーセント」だ。

引用元:ロルフ・ドベリ(2019)『Think clearly』サンマーク出版(p.29)

ゼロってのはさすがに驚いちゃいました。

飛行機も常に軌道修正しているんですね!

僕らも軌道修正のプロになりましょう!

さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございました!

皆さんも今日から日記生活始めてみてください!

文章書くのがめんどくさいー

って人にはツイッターとかも良いかもしれませんね!

かめきちもツイッターやっているのでぜひフォローしてください。

皆さんの毎日のツイート楽しく拝見します!

それじゃあバイバイ!(@^^)/~~~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA