WEB制作勉強2か月間のまとめ

WEB制作の勉強をはじめて2か月間が経過しました。「自分の記録用」兼「これから勉強を始めようか悩んでいるひとへの参考用」として2か月間の振り返り記事を作成しました!よろしくお願いします。

こんな人におすすめ

・WEB制作の勉強をはじめようか検討中

2か月経過時点でのまとめ

さて早速まとめですが、勉強をはじめてちょうど45日目に、

WEB制作会社1社とパートナー契約(業務委託)を締結

することができました。まだまだスキル的には至らない点もありますが、心優しい方が僕の夢への想いと勉強熱心さを買ってくれたという感じでした。

契約を結び、少しずつ仕事をさせてもらっているという状況です。つまり、建築家に加えて2つ目の収入の柱が立った!と言えるかと思います。

と言いつつも、今の収入は月5万円程度で時給にすると数百円とか。心強い柱と呼ぶにはまだまだですね。今後はこの2本目の柱を太く頑丈にしていくことに全力投球でいきます。

収入の柱が2つに増えたことによる心理的変化

それでも最近強く感じることが1つあります。

それは「会社にしがみつく必要がなくなってきた。」ということです。建築家としての仕事が楽しければそこを極めればいいし、会社がきつくなったらWEB制作をコアスキルに新しい働き方を選ぶことができると思っています。

もしくはまた別の新しいスキルを必死のパッチで勉強するって可能性もありますね。

最近は会社での仕事に関していろいろと考えさせられる事件が続出していますが、複数の選択肢を持てていると思うとストレスはかなり軽減されとてもありがたいですね!

初案件を獲得するまでに勉強したこと

ここまでの流れはこんな感じです。

  1. HTML/CSS(1週間)
  2. JavaScript/jQuery(1週間)
  3. WordPress(1週間)
  4. ポートフォリオ作成(1週間)
  5. 営業活動&受注(活動開始からちょうど45日目でした)
  6. 案件対応(継続中)

もちろん今も勉強継続中ですが、「①~③の3つを一通り勉強すればで仕事をゲットすることも可能。」と考えるとかなり希望が見えてくるのではないでしょうか。

さいごに

今日は以上です!

今後も学びの記録やメンタルの成長などを積極的にブログ記事に残していきたいと思っています。一緒に頑張っていける仲間が増えると嬉しいです。読んでいただきありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA