幸福をもたらす人生のバランスシート

こんにちは!かめきちです。

本記事では、幸福をもたらす魔法の1つのシートを紹介します!
かめきちが、毎日頭の中に入れているシートです。

皆さんにもきっと役に立つはず。
今日も、最後まで読んでいってください!

「幸せ」とは

いきなり重いテーマですいません。(笑)
自己啓発セミナーのような入りですね。

とはいえ、かめきちの現状の生活は、
毎日が仕事でとっても忙しく、
これを継続した先にどれだけの幸せがあるんだろうって
考えてしまうことはしょっちゅうあります。てゆーか毎朝?(笑)

きっと皆さんにも同じような経験があるんではないでしょうか。

幸せってなんやろーって考えてみると、

・貯金○○○○万円突破!
・大好きな恋人や友人、家族
・お気に入りの服や車
・豪華な家、タワマン
・毎週旅行
・会社での出世、昇給

とかこんな感じですかね。
もちろんこれって全部正解ですよね。
人によって価値観はそれぞれなので、
私の幸せは違うよん!って方もいると思いますが
基本的には似たような内容になるんじゃないかなって思います。

じゃあ、
各自が幸せの条件を洗い出してそれにむかって努力していけばいいんですね!!!

って思っちゃうんですけど、なかなかそんなに単純にはいかないと思います。
なぜなら、上にあげた各項目は具体的過ぎて幸せの要素の枝葉の部分でしかないから。
もっと大局的に考えて、幸せの大元部分を探していかないと
アクションの取り方が分からないし、ぶれてしまうと思ったんです。

たとえば、
出世するぞ!!!って意気込んで
毎日誰よりも長い時間仕事に打ち込んでいたとします。
それ自体はすばらしいことだと、かめきちは思います。

しかし、
仕事に打ち込めば打ち込むほど恋人や友人と過ごす時間は削られていきますよね。
悲しい。

このあたりのバランスをとるのが本当に難しくて
気づいたら今週は仕事しかしてなかった!けど来週は毎日デートだ!
ってなっていたら

自分が目標達成に向けて正しく進めているか、逆行していないか
ストレスに感じてしまいそうです。

これは行動のせいではありません!(だって毎日頑張ってるだもん)
考え方のせいだと思います!!!!

人生のバランスシート

バランスシートって言うと、
ん。B/S!貸借対照表?財務のお話ですか??ってツッコミが
賢い方々から飛んできそうです。

でも、違います。
人生のバランスシートは、
もっともっと単純明快で小学生でも理解できるものです。

ばんっ!!!

とても、簡単なので分かって頂けたかと思います。
人生のバランスシートでは、
「結局、人生は4つの要素に集約されるよな!」って考えのもと、

じゃあ自分は今何点取れてる??って成績をつけるんですね。

4つの要素とは、
①健康
②お金
③時間
④仲間

です。
この4つの要素はどれも絶対に欠かすことができません。
4つすべてを伸ばす必要があります。

どうでしょう、皆さん納得感ありますか?
かめきちはこのシンプルな考え方が結構好きです。分かりやすいと思います。

それぞれの要素について満点を10点とすると
健康は自信があるよー。9点!
お金は3点。。。
みたいな感じで1つ1つ点数をつけていきます。

そしてできるひし形があなたの今の幸せ度となります。

青いひし形がとても大きいので
この方は自分の今の人生にとっても満足しているってわけです。

ここで重要なのは自分で点数をつけることです。
幸せ度は他人が決められるようなことではありませんからね。

 

ってわけで、かめきちもバランスシートを作成してみました。
現状はこんなもんですかねーーー
かなりひし形が小さくなってしまいました。
社会人1年目としてお金はまだまだ満足できていません。
時間も同じです。5/7日間は仕事に追われちゃってるからね(笑)

旅行大好きなかめきちは、コロナ後に
ド派手に海外旅行に行くことを虎視眈々と狙っています。
そのためにはもっとお金と時間を確保する必要がある!

これは大きな悩みの一つですね。

現状と理想を重ねてみました。
こうしてみると、考えることがだんだんシンプルになってきたと思います。

赤ひし形をなんとかして青ひし形にもってく!!!

健康はかなりいい感じ。
今後もジムやスポーツを継続し、
また医療機関も活用してしっかり健康維持に努めます。

仲間もいい感じ。
これは本当に恵まれていることだと思います。
ただし、まだ満点はつけませんでした。
パートナーもいないですしね(笑)

一番の課題は、お金と時間にありそうです。

お金を貯めたい。

ほんじゃ、

・仕事のスキル身に着けるために勉強

・残業

とかしちゃうと時間が奪われていくー。
残業は特にそうですよね。

やっぱりサラリーマンとしての働き方に限界があるように感じてしまいます。

誰が何と言おうとサラリーマンは
自分の時間を売ってお金を給与として貰っているわけなので
両輪を同時に伸ばすことは仕組み的にもう不可能
と言ってしまっても良いんじゃないかと思います。

なんだか悲しい結論ですが、
入社してから9か月間が経ちこの考えは段々自分に染みついてきました。

(そして、社内での出世という目標は遥か彼方へ飛び去っていきました。)

そうなってくるとやっぱり重要なのは、
収入源をもっと増やして、
稼いだお金自身に働いてもらうこと

って話に落ち着くんですかね。

おわり

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。

今日はバランスシートの紹介でした。

人それぞれ
バランスシートの大きさ、形は違うと思います!

でも全員目指すべきは同じです。
青ひし形です。

皆で特大ひし形を掴みとりにいきましょう!

ほいじゃ。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA