こんにちは。かめきちです!
およそ2週間でホリエボンを10冊読みました。すると、彼の主張はおおよそ5つに集約されることが分かったんです。
本記事では、ホリエモンの5つの主張とおすすめの書籍を紹介します。
ホリエモンが言い続ける5つの主張
ホリエモンの主メッセージは次の5つだと感じました。
- バカは強い。ノリの良さでとにかく行動せよ。
- 未来にも過去にも縛られず、現在を生きろ
- タイムイズライフ
- 夢中を極めて、希少価値を高めろ
- 思考を辞めた瞬間、人はオヤジになる
本当に繰り返し述べられているので、さすがに覚えちゃいました。
個人的に印象だったのは、「現在を生きろ。未来を気にするな。」ですかね。どうせ予測不可能な未来を気にかけるのはナンセンスということですね。どんな時でも合理的なホリエモンらしい考え方だと思いました。
10冊をオススメ順に紹介
さて、それでは今回読んだ10冊を勝手にランキング形式で紹介していきます。
1位:バカとつき合うな
「こんなバカとはつき合うな」と二人が28の教えを語ります。
でも、彼らが本当に伝えたいことは「バカを切り捨てろ」ではなく、「良いバカになれ」ですね。思考、行動を止めないことの重要性がよく伝わってきました!アマチュアは悪いことじゃない。色んなことに挑戦して、たくさんのアマチュアを掛け持ちしてOK。自由と可能性がどこに落ちているかは自分の気持ち次第。
二人の年齢が8つしか離れていないことにも驚きました。(笑)西野若く見える。恐るべし。
2位:君はどこにでも行ける
グローバル社会での、これからの世界/日本の可能性についてのホリエモンの考えがわかります。
タイトルは、海外への移動が便利になったことを意味するのではなく、国境の持つ意味が薄れてきている!ってこと。スマホの普及によりいつでもどこでも情報にアクセスできるんだから、国境なんてあってないようなもの。チャンスは世界中に広がっている。それを掴むためには生真面目さを捨て、ノリで挑戦しちゃうくらいのマインドが重要なんだと感じました。
巻末にあるテルマエロマエ作者のヤマザキマリさんとの対談もけっこう面白かった!
3位:本音で生きる
4位:仕事も人生も娯楽でいい
経歴も資産も家庭も、、、
何も持っていないので
リスクを取り放題です。
最強です😁#ブログ書け— かめきち*ブログ4ヶ月目 (@kame_gt_blog) March 10, 2021
5位:ゼロ
6位:多動力
7位:時間革命
テーマを時間に絞った一冊。
時は金なり、タイムイズマネーなどは大きな間違いであって、時間こそが人生、タイムイズライフと理解することが重要だと。なぜなら、お金は努力で増やせるが、時間は誰にとっても1日24時間と決められてしまっているからです。「今過ごしているのは、自分の時間?それとも他人の時間?」と問い続けることで生産性は大きく上がるでしょうね。
8位:あり金は全部使え
9位:10年後の仕事図鑑
10位:刑務所わず
さいごに:「10冊連続読み」についての感想
10冊続けて読んでみたことへの感想ですが、
- 10冊なんてすぐ読める(10日間くらい?)
- 発信内容(主張)は同じでOK
- さすがに行動する
の3つにまとめられるかと思います。少し補足します。
本の内容は似ているので、読むスピードはどんどん上がります。一度読んだ内容は二度目はすぐに理解できますからね。
2,3冊読んでいる時点では、「うわーホリエモンまた同じこと書いてお金稼いでる!」って思ったのですが、これって違うんですよね。同じ主張を発信し続けるからこそ、ホリエモンというぶれないブランドが出来上がるんだと学びました。ブログをやっていくうえで、良い気づきが得られました。
読み始めてからまだ2週間とかですが、10回も繰り返し言われたらさすがに行動しますね。(笑)具体的には、ノリの良さで人生初の読書会、ダイビング資格とかの予定が決まってきたこと。時間感覚が磨かれ、移動中も必ずインプットをするようになったこと等ですかね。
やっぱり読書はいいですね!ありがとうございました~。