ブログをやるメリットをご紹介!皆で成長しよう!

こんにちは。かめきちです!

数ある副業の中からかめきちはなぜブログを選んだのか。

本記事では、ブログのメリットベスト3をお話しします。

こんな人におすすめ
・副業挑戦を考えている。でもなにをしようか。
・ブログが絶賛伸び悩み中。やめたくなってきた。

結論:思考力の向上。それも圧倒的低コストで。

一言でまとめると、

ブログを始めることで

思考力がメキメキと伸びていきます。ほんとに。

と、いってもそれだけではイメージが湧きにくいと思うので

もう少し具体性を持たせ、メリットを3つにまとめました。

ブログのメリット3選
① ライティングスキルの向上

② Output × Input 量の爆増

③ 圧倒的な低コスト

メリット①:ライティングスキルの向上

1つ目。

それはライティングスキルの向上です。

どうしたら読者に分かりやすい記事になるのか。

実はとても工夫しています!

  • 結論ファーストで書くこと
  • 冗長な表現は避けること
  • 自分ならではの具体例を含めること

などなどです。

そして、かめきちには頼れるブロ友がいるので

彼らと意見交流しながら

「なるほど、そーゆー書き方もできるね!」と日々学んでいるのです。

そりゃ、伸びますよ。

仲間に感謝っ!

MEMO
「ライティングスキル=相手に伝える力。」これ要らんって人いないよね?

メリット②:Output × Input 量の爆増

そして2つ目は、

アウトプットとインプットの両方について量&質が高まるという点です。

アウトプットについては、前述した部分と被るので飛ばしますねー!

で、インプットについて深堀をしてみると

まずは量。

言ってしまえば当然ですが、

ブロガーは毎日ネタ探しに夢中ですので

普段からアンテナ張り巡らせまくりってわけです。

本もたくさん読むし、ニュースも常にチェックするし、電車内では人間観察、、、

と、

今まではぼーっとしていたような場面でも常に頭を使っています!


また、「量が質に転化する」って言葉がありますよね。

まさにこれが起きます。

毎日一生懸命インプットして、アウトプットするときは工夫を凝らす。

こんなことを繰り返していると、

自然とインプット対象を選んでいくようになります。

「これはくだらん。」「分かりにくい。」「はよ結論を言えぇ!!!!」

って切り捨てる癖がついていくので、

触れる情報の質が高まっていきます!

情報発信に挑戦してみて分かったのですが、

世の中には、分かりにくい(しかもおもしろくもない)情報が溢れています。

時間もったいないですよ!!!

MEMO
毎日のインプット/アウトプットで圧倒的成長。

なんか安っぽいセリフみたいになっちゃいました(笑)

でも事実。圧倒的成長っ!しましょう。笑

メリット③:圧倒的な低コスト

そしてなんといっても最高なのが

圧倒的なコストの低さです。

どれくらいかって言うと年間で1、2万円とかです。

(無料でもできちゃいます!)

ちょっとお金払っちゃえば、簡単におしゃブログを開設できますからね~

「便利な時代になったもんだなぁ」

って先日ちちきちが驚いてたのも頷ける安さ。ですよね?

こんなに安く、圧倒的成長が遂げられるものが他にもあるなら教えていただきたいですっ!

MEMO
そこのアナタ!興味持ってるの知ってんでー。やらない理由なくなってきたね!

成長体験:入社一年目で大型案件の主担当に!

無数にあるブログのメリットですが、

敢えて3つに絞って紹介したのには理由があります。

それは、

かめきちの実際の成長体験についても書きたかったから!

(そのほうが説得力あるでしょ?自慢したかったとかじゃないよ!)

そう。なんと入社一年目(正確には半年)にして、

部署での大型案件の主設計を任せてもらえたのです!

、、、

「たまたまやろ?」「それほんまにすごいん?」

おちつけおちつけーい。

かめきちは鮮明に覚えています。

「〇〇君の資料分かりやすいな!説明も順序立っとるし聞きやすい。次、これやってみる?」

ってはっきりと言われましたからねーーー!

亀吉日記のおかげやー!って強く感じました。

数億円といったお金が動く仕事なので、

緊張感をもって、サラリーマンかめきちも頑張っています。

MEMO
This is the 圧倒的成長.

ちょっとテンションが上がりすぎちゃいました。すんません(笑)

デメリット:即金性△

ここまでブログのメリットを意気揚々と紹介しました。

しかしデメリットもあります。

それは即金性の低さです。

冒頭にもある通り、

かめきちは副業としてブログに挑戦しているわけですから

「なかなか稼げない。」というのは大きな問題かもしれませんね。

現在ブログ歴2か月で収益はビジネス書一冊分くらいです。

なので、

「なんとしても今すぐにお金が欲しいんじゃ!」

って方は、

ウーバーイーツとか他の副業を検討した方が良いかもしれません。

とはいえ、

個人的には、これはデメリットというよりは超えるべき壁

というふうに捉えています。

ブログはどんどん膨れ上がっていく資産と考えることもできますし、

大物ブロガーはビビるくらい稼いでいます。(月7桁とか!)

MEMO
稼げんないんかい、萎えた!って人ごめん。でもそんな甘くはない。

なにより成長がありますから。それだけで十分お得な自己投資です。(3回目~。笑)

さいごに

何度も繰り返しお伝えしましたが、

ブログ(情報発信)をはじめることによる成長は計り知れないと確信しています。

PC一台で簡単にできるので、

全員発信したらいいんじゃないかなーとか思ったりもします。

しかしその一方で、

副業をやるうえで最も重要なのは、

  • 自分の得意を活かせる/伸ばせること
  • やっていて心から楽しめること

の2点を抑えていること。とも考えています。

かめきちはブログが楽しくてしかたないですが、

そうでない人もたくさんいるでしょう。

本記事が、

皆さんが楽しい副業ライフを見つけるのに少しでも役に立てると嬉しいです。

ありがとうございました~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA